・企業内でのストレスからくる、うつや自殺 ・学校内でのいじめ・登校拒否・非行・引きこもり ・精神科医療現場の人手不足 ・その他 精神的病からくるこころの諸問題
1.労働者の受けるストレスの拡大傾向 2.うつ病や自殺防止など企業のリスクヘッジ 3.心の病による休職者の増加と生産性の減少 4.自身の「気付き」の遅れと「相談窓口」への抵抗による症状の悪化
1.精神科診療現場での問題点と客観的システムの必要性
診療が文章や会話での質問であるため、対象者が意図的に回答内容を変えられる
他の身体医療臨床とは異なり、血圧や体温、レントゲン写真というように、不特定多数の医師が同時に観察し、ディスカッションできる資料がない
カルテの記載において、医師の主観が入るため、他の医師の見立てと正確に比較・検討が難しい
1人のクライエントに長時間にわたり問診が必要なため、多くのクライエントを診療できない。 または精神科医不足
画面上の能面を見て、直感的に判断するため、対象者は意図的に回答内容は変えられない
本システムでは、その時々の対象者の精神心理状態を照らし出す「スナップ写真」となる
診断結果に医師の主観は入らず、数値化されているため、比較・検討が容易である
健常、統合失調症、うつ、などの「あたり」をつけることが可能
心療内科的・精神科的障害を抱えた患者の一般内科での診療の増加
1)の傾向に伴い、「臨床現場で即応的に施行・判断できる」「導入・運用が簡易」なツールの必要性
「いじめ」や「ひきこもり」問題の早期発見が難しく、事件や事故が起きてから顕在化
学校内での問題と家庭内の問題の見極めが難しい
子供が相談できる場所や機会が少なく、見過ごしがちである
人権に関する問題(特に親の理解)
生徒1人1人に対する「心の健康チェック」の必要性
文章による回答を意図的に変えられるシステムではなく 直感的な回答による客観的なシステムが必要
定期的にチェックを行い、時経変化をデータ蓄積していきストレス度合を把握し、予防していく必要がある
関係各位の理解を得るためにも、客観的データが必要とされる
いじめ問題に対する取組み事例 「心の健康チェック」 (文部科学省HPより抜粋)
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